もっとトンロンしろ1
もっとトンロンしろ2

ビバの好き、が増えることが
ものすごく嬉しい   

先日友人が教えてくれた馬の指圧マッサージですが、ハクとシルはお気に入り!
特にシルはうっとりとした様子で受け入れていて、ウマコたちとのコミュニケーションがますます楽しみになってきました。
指圧の詳しい内容は、Twitterで数回に分けて(現在進行形)紹介しているので、興味のある方は見てみてくださいね。
※Twitterは「チャンプくん」で検索またはhttps://twitter.com/iQA7TpV3KcBmSqVへGO!


さて、我が家のツンデレビバですが、彼は圧が好きでないようで、様子を見ながら試しています。
そのかわりビバが好きなのは額トントン。

よくボスに小さい頃からトントンされていたので安心するのか、ちょうどみけんのあたりにあるつむじらへんをトントンするとおとなしくしているのです。

先日も少しトントンし、すぐにやめたところ、鼻先でもっとやれとアピールしてきました。

再びトントンしてあげると、じっと前を向いたまま、満足しているのかどうかよくわからない顔で、トントンされ続けていました。

ただ、体が超敏感で触られるのが得意ではないビバからのアピール。

平静を装ってトントンし続けていましたが、内心天にも昇るような気持ちになっていたのでした。