ボスとマッサージ1
ボスとマッサージ2

チョップとマッサージの違いは
馬にもわかるらしい

子供の頃から馬に乗り、映画やドラマで馬のスタントもこなしていたため、骨折や靭帯損傷など怪我が絶えなかったとボスは言います。

そのせいか人体と馬体の構造を常に意識していたのでしょう。いつの間にかマッサージが上手くなったようです。

その腕前はプロ。
お金を払ってでもやってもらう価値は十分あり。

そんなボスが先日友さんに教わった馬の指圧マッサージをハクちゃんにしてあげたときのことです。
たてがみの根元あたりを圧迫したあと、切叩(せつだ)と呼ばれる手刀で叩くマッサージをし始めたのですがハクちゃんの様子がおかしい。
どこか慌てたような挙動不審な様子を不審に思いよく見てみると、ボスは切叩ではなく、「チョップチョップ」とつぶやきながらハクちゃんをチョップしていたのです。

それは傍目には同じに見えるようで、施術を受ける側からしてみたら似て非なるものらしく、マッサージが嫌いになったら困るので、慌ててやめさせたのでした。