掃除が終わると1

掃除が終わると2

受け継がれる
ビッグイズム


我が家では朝お手入れを終えるとまずは厩舎の外の繋ぎ場(ただの柵)に繋がれて、我々が掃除を終えるのを待つのがルーティン。
その間みなお利口さんに待っているのですが、掃除を終え、道具を片付け始めると鳴く、前かきする、ヘドバンするなど騒がしくなるのです。
これはちっさなおっさんことビッグが教えたこと。

彼はそろそろ終わるかなぁくらいからこちらをガン見。終えると「ヒャーンコロロー」と奇妙な鳴き声で高らかにいななき、さあ牧場へ行こう!と催促するのです。

そんなビッグを見て育ったビバは、今ではエスパーかというくらいの勢いで掃除を終える頃合いを見計らい、ようやく大きく出せるようになったいななきで催促を始め、ハクは「ヒョーン」とビッグ譲りの個性的な鳴き声を遊園地中に轟かせ、シルは静かに熱い視線を送ってくるようになりました。

その観察力に毎朝驚くと同時に、指揮官だったビッグを毎朝思い出すのでした。