ボスのタオル1

ボスのタオル2

勝者ボス
フロンティアは温水が出ない(井戸水なため給湯器が設置できない)ため、冬場はお湯を沸かしてタオルで体を拭くのみ。
そして誰よりもゴロンゴロンするハクちゃんはみるみるうちに白馬からアイボリーな馬へと変身します。。。

さて、このタオルでの体拭きは主にわたしの役目。
決めたわけではありませんが、なんとなくわたしの方がやることが多いのです。
ブラッシングだけでもいいのかもしれませんが、冬場お腹が緩くなりがちなハクちゃんとシルはおしりのケアも欠かせません。
みんな温かいタオルをおしりに当てると気持ちがいいのか尻尾を上げ、温泉気分を味わうのです。

でも基本体を拭かれるのはそんなに好きではありません。
それでもみんな、タオルを持ったわたしが近づくと「あぁまたか」という顔をして拭かれるのですが、たまにボスがタオルで拭こうとするとものすごい勢いで逃げていきます。

力加減なのか圧なのか、ハクちゃんはお地蔵さんのように固まり、シルは部屋の隅まで猛スピードで逃げていき、ビバに至ってはタオルと戦い始めます。

こんなところにもそれぞれの性格が出るのだなあと感心するのですが、やっぱりタオルの役目はわたしの方が平和なのかなとも思う今日この頃なのでした。