連休明けのコース1
連休明けのコース2

攻防戦
どうしてもぶっ通しで歩くことを余儀なくされるゴールデンウィーク。
歩かせてる身としては、やはり足の具合やメンタルなどさまざまな馬の状態が気になるのです。

そこで、混雑が予想される大型連休中は、ほんの少し距離を短くした特別コースを設けます。

といってもほんとうにわずかな誤差。
それでもウマコたちにとっては「いつもとは違うコース」になるのです。
ただこのいつもと違うコースも、何日も続ければ「いつものコース」になります。

今年のゴールデンウィークは最長10日間の大型連休だったため、お休みが終わる頃にはすっかり「いつものコース」になっていました。

なのでわたしが思う「いつものコース」に戻そうとしても、ハクちゃんは自分が思う「いつものコース」を曲がりたがります。
だって少しでも短い方がいいから。

でも声かけをしていないのにもちろん勝手には曲がらせません。
なので違うことを言葉で伝えながら前を見据え毅然な態度を見せるて歩き続ける。それでもハクちゃんは負けじと曲がろうとする。
これを繰り返すのですが、遠くからわたしたちの後ろ姿を見ているお客さんからは、きっとものすごく仲がいいからべったりくっついて歩いてるんだろうな、と思われているに違いありません。

そんなこんなでいつものコースに戻すまで時間を要したのですが、このことをボスに話したところ、声かけをしない限りそもそも勝手に曲がろうとはしない、とのことでした‥‥‥。