部屋に入ると1
部屋に入ると2

じゃあなぜ見つめ??
我が家のウマコたちは、私の姿を見かけると近寄ってきます。

それはものすごく嬉しいことなんですが、ここで有頂天になってはしゃぐと離れていきます。
マッサージもしてほしい時とそうでない時があるので見極めが大事です。

マッサージをしてほしくない時は、ただただ近くにいたいだけ。
時には体の一部分を私に押しつけてただただ佇み、ハクにいたっては寝ます。

その空間がなんともいえず心地よく、至福なんです。

そんな時、決まってこちらを見つめてくるのがビバ。
シルとハクちゃんの境界線でみんなでまったりしているのを遠くからじっと見つめているのです。
そこでついつい構いに行ってしまうと拒否される。
ビバは別に構ってほしいわけではなく、自分も一緒にまったりしているだけなのでしょう。

このへんの気持ち察してあげられるようになれば、人間関係もスムーズにいくようになるかもしれないけど、なかなか難しいものですね。