本日は1
本日は2

間もなく終了
ミラージュランドの営業は、まずアナウンスがかかり、その後蛍の光が流されて終了となります。

そして、ウマコたちは体内時計を待っているので、いつも1530頃からソワソワし始めます。

この日は確か土曜日か日曜日でした。
ギリギリまでお客さんが来る可能性があったため、ハクちゃんは鞍を付けたまま外で気晴しをさせていたのですが、もうそろそろ終了することを知っているビバは、自分も出たいとアピールしていました。

でも放牧は終了後です。

私はハクちゃんの側にいるし、ボスにも相手にされません。

でも鳴きすぎるとボスにうるさいと言われるのもわかっているので、静かに時が来るのを待ち続けたのです。

そして「本日は〜」のアナウンスと同時に声高々に鳴き叫んでいました。

それはまるで、「本日はって言ってるよ!もう終わりだよ!」とでも言っているようで、馬の理解力というのは素晴らしいな、と感心してしまったのでした。