今日もうちのウマコが騒いでる

富山県魚津市にあるふれあい牧場フロンティア。3頭の馬とお空のビッグが繰り広げる日常をマンガにした絵日記ブログ。絶賛毎日更新!

オリジナルキーホルダー、ピンバッジ、マグネット、イヤリング等ウマコオリジナルグッズも販売中。収益はウマコたちの生活費に当てさせていただきます。

2024年10月

やっぱりほしい1
やっぱりほしい2

でも今日はハロウィン🎃

よく考えるとハクちゃんはビバの性格を熟知しているからこそいい関係を築けているのだろうなと思います。
決して前に出ず、立てつつ少しでも風向きが怪しくなるとさりげなく距離を取る。
仲良くなっても些細な(本当に理由が見当たらない)ことで機嫌を損ねて不機嫌になるビバ。
我が家に来た当初は、その変化に気づくとこができず、何度も失敗して攻撃されていました。

今では機嫌が悪くなるギリギリまで攻めて逃げる、という神技も習得したハク。
でも内心は仕事の分担も含めて弟分が欲しい、と思っているだろうなと勝手に妄想しています。


遠慮1
遠慮2

根拠のない自信
馬の嗅覚は優れているのかどうかの話から、人に対して遠慮があるかないかな話にいつの間にかすり替わってしまいました。

結果、ボスに対しては「オヤツのにおいはするけど強引に行ったら怒られる」というアンテナが働き、私に対してはそのアンテナは機能しないということのようです。

そして何も入れていないはずのポケットをまさぐられて、ニンジンを入れていたことを思い出すこともあるので、やはり馬の嗅覚は優れているのでしょう。

びっくり1
びっくり2

明日も続くよ

馬は嗅覚が優れてると言いますが、どうなのでしょう。
さすがに洋服のどこにオヤツが入っているか、はわからないかな?
ハクちゃんの場合は、経験値から「ここにオヤツがあるに違いない」と判断している気がします。

明日に続く



ほとぼりが覚めるまで1
ほとぼりが覚めるまで2

絶妙な距離感を保つ

我が家一の観察魔らしく、こういうときは近づかない、目を合わせない、鳴かないを徹底するハクちゃん。
そして何が起きているかまったくわかっていないシルちゃんです。

調子に1
調子に2

調子に乗っちゃって

時間をかけて距離を縮めていくビバ。
知らない人に対しては「誰だおめぇ」と言わんばかりの厳しい対応をし、撫でようとすれば鉄拳が飛んでくるビバですが、長い時間かけて心をほぐしてもらったようです。

これまでの経験上、彼の場合はただ近くにいて「あなたのことを見ているよ、気にしているよ」作戦が一番効果があるように思います。
決して触ろうとせずただ意識をビバに集中し続けるのです。
基本的に構ってちゃんなため、ずっとそばにいて見ていてくれる人、しかも手を出さない人は安心できる人になります。

日頃からブログを読んでくださっている方だからでしょうか。ビバにとってベストな方法で心の距離を縮めてくれたことに感謝です。

また遊びにいらしてくださいね!

↑このページのトップヘ