こわがり1
こわがり2

もちろんハクもつられてる
雪が降れば景色はいっぺん、静寂に包まれてると思ったら突然鳴り響く重機の音。
休園中の遊園地はスリル満点。 

普段は騒々しい園内で過ごしていますが、休園日が続けば静かな園内に慣れてきます。

なのでちょっとしたことにでも驚くようになってしまうのです。

我が家では、怖いものはボスが必ず克服させます。
これまで克服できなかったのは動くバイキングの下を通ることだけ。頭上を巨大な船が動くのはどうしても慣れることはできず、営業中は必ずバイキングが止まっていることを確認してから通るのです。

そのほかのことは怖がった時点で何度も同じことをさせて怖くないことを教えていきます。

これはどの施設でも行われている馴致ですが、本当に大事。
ビバもボスとだと勇気が出るようで、頑張るのです。

それを見ていると私たちも同じで、嫌なことがあったらなるべく早く記憶を書き換えることがトラウマを残さないコツなのだなぁと、改めて思うのでした。