ビバの叱り方1
ビバの叱り方2
ビバの叱り方3






怒っているのか怒っていないのかはたまたふざけているのかわからない!
それがわたしの怒り方。
だって沸点が相当高いので、叱らなければならないことも、個人的には「別にいいんじゃない〜」ということが多いのです。
でも、それではお勉強にならないので叱るようにしていますが、これがまた下手くそ。
おそらくウマコたちから見たら、「なにこの人楽しそうにしているの??」とでも思っていたのことでしょう。
効果があらわれませんでした。。。

なので、昨年からは叱り方を見直したんです。

まずは表情にメリハリをつけること。そして声色にもメリハリをつけること。

人間に対しても苦手なこれらをウマコたちにしめすため、自分なりに心を入れ替えたのですが、ある日、ビバに新生激怒りを見せつけたら、めちゃめちゃ至近距離まで寄られてガン見されたのでした。


今年も修行は続く。。。