おしり事情1
おしり事情2

あれ!途中からハクになっちゃった。
ま、いっか。。

それまで馬の体を洗ったことはもちろんありましたが、実際に共に暮らすようになると、より細部まで見る機会が増えました。

そんな中、実はいちばん気にかけてあげるといいなあと思うのがおしりです。
そのままずばりおしりの穴のほか、シッポの裏、男女ともに性器周り。

ここが原因でイライラを募らせるコもおそらくいると思います。
しっぽをぼろぼろにしてしまうコもいると思います。

それに気づかせてくれたのはビッグでした。

そして彼がお空に行った今は、市販のお赤ちゃんのおしり拭きを使ってお手入れをしています。
これがものすごくキレイになるのでもはや欠かせないアイテムに。

ただ、なんですかね。
こどもがいるわけでもないのにこういうアイテムを買う時、気恥ずかしいなと思うのと同時に、大事なコたちなんだなぁと改めて実感するのでした。