今日もうちのウマコが騒いでる

富山県魚津市にあるふれあい牧場フロンティア。3頭の馬とお空のビッグが繰り広げる日常をマンガにした絵日記ブログ。絶賛毎日更新!

カテゴリ: 馬と仕事

仕事後のおやつ1
仕事後のおやつ2
イジワルされた後
ちゃんともらえる。。。
続きを読む

客人だと鳴く1
客人だと鳴く2
シルちゃんの
新年初仕事はまだ。。
続きを読む

ビバの初仕事1
ビバの初仕事2
恐るべし怖いもの
知らずのパワー
続きを読む

遠くへ行きたいシル編1
遠くへ行きたいシル編2
うっとりしてた。。。
続きを読む

鞍を嫌がるハクちゃん1
鞍を嫌がるハクちゃん2

急がば回れ
身の安全を確保しましょう

イヤだと足を踏む、つぶしにくる。
ハクちゃんの攻撃パターンは主にこのふたつ。
我が家に来た頃は、頻繁に繰り出されたこれらの攻撃ですが、今ではまったくと言っていいほど見られなくなりました。
具体的に言うと、まずほぼ足は踏まなくなり、つぶし攻撃はソフトになった、というところでしょうか。いずれにせよ、めったにしなくなりました。


なのでこの日の鞍付けはよほどイヤだったのでしょう。
久しぶりのつぶし攻撃に怯みかけましたが、軽く押し返せばすんなり戻る。。。
そしてさっさと鞍を付けて軽く下乗りし、とっとと外乗へ送り出すと、草バイキングもしてきたのでしょう。
軽い足取りで無事に戻ってきてくれました。
いつもハクちゃんと外乗しにこられるベテランライダーさんだったので伸び伸びと体も動かせたのでしょう。
顔も穏やかで落ち着いていて良好な状態でした。

ただ、たまぁに発動されるハクちゃんのイヤだと言う意思表示。これはしっかりと受け止めつつ、イヤなことだけどこれをすると良いこともある、という脳内思考に変えてあげられるよう努めようと思うのでした。


 
 

↑このページのトップヘ