今日もうちのウマコが騒いでる

富山県魚津市にあるふれあい牧場フロンティア。3頭の馬とお空のビッグが繰り広げる日常をマンガにした絵日記ブログ。絶賛毎日更新!

オリジナルキーホルダー、ピンバッジ、マグネット、イヤリング等ウマコオリジナルグッズも販売中。収益はウマコたちの生活費に当てさせていただきます。

カテゴリ: シル

無口1
無口2



急にお姉ちゃんぶる


付けたがらないには訳がある。けれども付ける習慣を作らないといけません。
そんな初歩的なことを私が怠ったため、いっとき無口ボイコットが加速していたシル。

これは風花にも影響が出るかもしれません。それはいかんと思い心機一転。
自ら無口を付けに来るようになるまで根気強く再勉強しました。

今はだいぶ素直に付けるようになりましたが、それと同時に無口を付けない風花を小突きに行くようにもなったのです。

我が身を振り返ることなく叱りに行くシルお姉ちゃん。でも風花は丸っとお見通しだと思います。
「お姉たんだって付けてなかったでち」と。

てきめん1
てきめん2


ビバのも嗅ぎたくない


ニオイにも特徴があるのでしょう。
シルにはそれぞれの違いがわかるようです。
ビバのボロ=敵
風花のボロ=最近気に食わないことが多々ある
といったところでしょうかね。


オヤツ袋1
オヤツ袋2



ダメです


他のコはこの袋は「お利口さんしたらオヤツが出てくる袋」だと知っていますが、シルにとっては「おやつが入っている袋」。
どうにかして食べようと毎回苦戦しています。
そしてとうとう丸ごと口に入れてしまったのでした。
その後はもちろんあげていません。


ポカリ1
ポカリ2


オヤツは死守
 
彼女の中で優先順位は決まっているようで、スイカは体を張って死守していました。
いつもは奪うことに成功していた風花も、これでお姉たんの偉大さを改めて知ってくれたらいいのですが、果たしてそこは……。


フリーズ1
フリーズ2



本当に仲が悪い😭


ふたりしてカキカキしていた姿を今でも覚えています。
でも、ヒエラルキーが逆転した日を境に、ふたりが接近することはなくなりました。
シルの身から出た錆とはいえ、完全に力の差が出ている今、シルは気の毒です。
ビバが横を通ろうものなら飛び退いて避け、さらにそういった行動が余計にビバを刺激するのか、放牧中は全力の鬼ごっこ。
一度おしりを噛まれたままふたりで走り続け、流血してこともあるため放牧中も目が離せません。

そして先日のこと。ビバと目が合い固まってしまい身動きができないシルを睨みつけながら鼻息を荒くするビバを見て、またいつか仲良くなる日が来るかもしれない、なんて淡い期待はどこかへ飛んでいってしまいました。

目下、本気でビバから嫌われているシル。
最近はハクにも若干煙たがられているシル……。
我が身を振り返り、なぜこうなったかを考え、風花との友情を大切にして欲しいと心から願っています。


↑このページのトップヘ