今日もうちのウマコが騒いでる

富山県魚津市にあるふれあい牧場フロンティア。4頭の馬とお空のビッグが繰り広げる日常をマンガにした絵日記ブログ。絶賛毎日更新!

オリジナルキーホルダー、ピンバッジ、マグネット、イヤリング等ウマコオリジナルグッズも販売中。収益はウマコたちの生活費に充てさせていただきます。

タグ:シル

シル猛追される1
シル猛追される2

なんの権限があって追いかける……

いつの頃からか、ビバはボスが誰かを叱ると自分も叱るようになりました。
誰にとってもなんのいいこともないこの悪癖。
それでもビバだけは、ボスが怒ってるから自分が正さなきゃ、と躍起になって叱られている対象を自分も叱りに行くのです。

もっともわかりやすいのが歩いているとき。

ボスがチラッとでも誰かのことを
「遅いよー」
と言おうものなら、至近距離にある場合鼻で小突きにいきます。
なので、ボスとビバ、わたしとシル、ハクのセットにして、なるべくビバと他のコたちは離すようにするのです。

先日、いつものように厩舎に戻る際、それぞれのロープを外した時のことです。
先にハクちゃんを離し、続いてシルを離したのです。
でもシルは相変わらずのんびりとした速度でタラタラと歩いていたので、後ろからビバを離したボスが、早く行くようシルに声をかけたのです。

それでもあちこちよそ見をしながら歩くシル。
そのまま歩かせておけばいずれ部屋に帰るので放っておけばいいものを、さらにボスが声をかけたのです。

そのときでした。
みたこともない速さでビバが走り出し、あっという間にシルの背後へ。
あまりの恐怖に半分腰が砕けるシル。
容赦なくシルのおしりへ振りかざされるビバの頭。
すべてが一瞬の出来事でした。

その直後、ボスの一喝によってビバはその場を離れましたが、そこには怯えきったシルの姿が。

隣に付き添いおしりにそっと手をやると、噛まれた形跡は一切なく、その代わりに大量のヨダレが付着していたのです。

そうなんです。
ビバは噛んだり蹴ったりしてシルを叱ろうとしたのではなく、全力で押してあげようとしたのでした。

最後の3行はほぼ妄想ですが、ビバがボスに代わって成敗しようしているのは間違いありません。
この先も、シルとハクちゃんはその犠牲者になるかと思うと、先が思いやられるのでした。



シルとバナナ1

シルとバナナ2
シーちゃん⁉︎

​シーちゃんは硬いもの、大きなものが食べられない。
はわたしが勝手に抱いた妄想だったのか、好きなものなら食べられるらしい、ということが判明しました。。。


シルときゅうり1
シルときゅうり2

速攻で吐き出してた

キュウリってほかの野菜や果物に比べると味が変わってるのでどうかな、と思いましたが、スイカの皮と似てるのでしょうか。
ビバもハクも美味しい美味しいと食べていました。

吐き出してしまったシルですが、私の予想だとしなびていたからかと。
きっとフラッシュなパリパリキュウリなら食べる気がするので、今度は丸ごと持って行ってみようと思います。

ちなみに最近彼女がはまってるのはバナナ。
ビバはバナナが苦手なのですがシルは贈り物のバナナを食べて以来好きになったようです。
ただ食べすぎちゃうので一日一本限定です。


 

わたしで体を拭く1
わたしで体を拭く2

やらせちゃいけない行為だって
本で読んだことある‥‥‥

馬が人に頭などをこすりつけてくる行為はなついてるのではなく、単に頭がかゆいだけ。
要は「頭カキカキ棒」だと人のことを思っている、と言うこと。

ということはシャワー後のシルが私に体をこすりつけてくる行為は、わたしのことをバスタオルだと思っている、ということなのでしょう。

なんてことを瞬時に考えてしまい、心の底からやめて、と彼女に伝えましたが、シルはシルでシャワーでプンスカしているため、牧場へ行くまでの間、ずっと険悪なムードのまま。

でもお昼迎えに行く頃にはわたしもシルもすっかり朝のことを忘れていたのでした。

これ、小さいコだから笑ってマンガにしてますが、ダメ飼い主の典型なのでどうぞ皆さんはお気をつけください。






 

シルとおかわり1
シルとおかわり2

もぎたての香りがたまらないの!

お腹いっぱいでもみんながもらってると欲しがる。。。
お腹いっぱいだと大事なごはんを踏みつける。
お腹いっぱいだと寄り道してボスに叱られる。

なんにしろお腹いっぱい食べられてよかったね^_^

↑このページのトップヘ